So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

iPhone お役立ちMTR [お役立ちアイテム]

大学時代、録音といえばカセットテープで、バンドの練習にはミニラジカセを持って行った。
その後MDが登場して、MDとマイクをセットしていた記憶がある。

しかし今ならiPhoneに標準装備されているマイクで十分、というステキな時代になっている。
録音時間もほぼ無制限だし、名前をつけて保存できるし、探す時も頭出しする必要がない。

そしてMTRも昔はカセットテープだったものが、今ではPCの時代だ。
本当にこの10年のIT関連の進化はスゴイ。
多分、ギリギリでついて行けていない(笑)。

iPhoneのアプリでもMTRがあり、とても重宝している。
それがコレ。

Multi Track Song Recorder

MTSR.jpg

4トラック録音できて、もちろん保存もできる。
各トラックに自分のiPodから好きな曲を入れる事ができるので、
もっぱらオケを入れておいて、歌の練習に使っている。

無料であるが、シンプルで使い勝手がよいと思う。
録音は必ず曲の頭から(パンチインはできない)だったり、
たまに各トラックがずれるエラーが起こる事はあるが、
純粋に4トラックを重ねてデモを作りたい時や練習用にはもってこいかと。

ミックスダウンしてiPodに入れられれば最高だが、その機能はないようだ。
デモとして一つのファイルにするには、
1:各トラックを別々にiTunesに入れる(事はできる。)
2:そのファイルをWAVEに変換(iTunesでできる、、、事が判明)
3:自分のDAWソフトに取り込んでミックスダウン。
という流れになる。

多少面倒ではあるが、なにせ無料なので文句は言えまい。
とてもいい時代になったものである。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。