So-net無料ブログ作成
国分寺のスタジオ ブログトップ

荻窪の穴場音楽スタジオ [国分寺のスタジオ]

荻窪駅周辺のスタジオは、仕事場が近い関係でよく利用している。
昔は「studio grand bleu」をよく利用していたが、2年ほど前に移転してからは行っていない。

代わりによく利用するのが、「Sound Studio Revival」である。
http://www.heavysick.co.jp/revival/
南口からほど近い、割と新しいスタジオらしい。
ここの特徴は、初回に他店スタジオの会員証を持ってゆくと、入会金は無料になる。
他店を利用していた人に、ウチに来てくれてありがとう、という事らしい。
顧客争奪戦の匂いがしますね(笑)。

バンドマンにお馴染みの場所なら、北口に「Rinky Dink Studio」がある。
http://www.rinky.info

でも荻窪一番の穴場と言えば「杉並公会堂」だろう。
http://www.suginamikoukaidou.com

公会堂?と思うだろうが、バンドの練習スタジオも存在するのだ。

僕は利用経験はないが、別件でリサーチしていて見つけた。

定期的にリハ予定を入れるのであれば、公共施設だけあってダントツ安い。
施設も綺麗で日曜日に家族でお茶したいような雰囲気だ。

しかしタバコの煙と革ジャンと爆音ロックが染み付いている人には、落ち着かない、、、かもしれませんね(笑)。


昔から愛用しているエフェクター。
音やせが少なく、割と自然な歪み。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ヴォイストレーニング [国分寺のスタジオ]

練習場所と言えば、昔からよく使っているのがカラオケ屋さん。
圧倒的に安い!

よく行く荻窪北口の「カラオケ館」は部屋の料金が昼間は30分で40円。
1ドリンクオーダーしなくてはならないが、安いので380円であるので、
1・5時間でちょうど500円だ。禁煙ルームもあるし、気に入っています。

荻窪南口の「カラオケBanBan」もよく行く。
こちらは昼間は30分で90円、プラス300円でフリードリンク。
のどが渇いている時はこちらがいい。

荻窪は駅の周辺に、
「カラオケの鉄人」「コートダジュール」もあり、どこも料金は同じような感じで安い。
どちらもここ何年かでできたばかりなので、とっても新しく快適です。

ちなみに最近のマイブームは、「ライヴダム」という機種のヴォイストレーニングだ。
リズム・ロングトーン・などといくつかの項目に分かれており、
音程が外れると目で見て分かるようになっている。
基準はよくわからないが、クリアすると次のステップに進み難易度が上がる。

いつもと違う練習は、また新たな発見があって楽しいです。
お試しアレ!

・・・ちなみにヴォイストレーニングの本はいろいろありますが、
「体」に関わる仕事をしている私としては、こちらの2冊は一度みていただきたいですね。。。
音楽と呼吸に焦点をあてて、
体の仕組み、呼吸の仕組み、などの解剖学が詳しく説明されています。


音楽家ならだれでも知っておきたい「呼吸」のこと―美しく豊かな歌声のために

音楽家ならだれでも知っておきたい「呼吸」のこと―美しく豊かな歌声のために

  • 作者: バーバラ コナブル
  • 出版社/メーカー: 誠信書房
  • 発売日: 2004/07
  • メディア: 単行本

 
音楽家ならだれでも知っておきたい「からだ」のこと―アレクサンダー・テクニークとボディ・マッピング

音楽家ならだれでも知っておきたい「からだ」のこと―アレクサンダー・テクニークとボディ・マッピング

  • 作者: バーバラ・コナブル
  • 出版社/メーカー: 誠信書房
  • 発売日: 2001/01
  • メディア: 単行本



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

スタジオバルーン [国分寺のスタジオ]

国分寺の南口には前回紹介した「スタジオアルファ」の他に、
「スタジオバルーン」がある。
商業ビルの3階にあり、一見そこがスタジオとは思えない・・・。
ビルの2階には水商売系のお店があり、いかにもロックだ。

ちなみにHPでは月曜日休みとあるが、すぐ下に
「月曜日は、営業する場合もあります。お問い合わせ下さい!!
諸事情により、開店時間が遅かったり、閉店時間が早かったり
することがあります。ご了承下さいませ!」
と書かれている。
それでは結局いつやってんの?と突っ込みたくなるが、
フレキシブルな対応が期待できそうで、個人的には好きである。

そして自営業者としては、このオーナーの気持ちがよく分かる。
いかに好きで情熱を持って仕事をしていて、
お客様のために少しでもたくさん開けておきたいと思っても、
やはり休みは必要なのである。
こういう場合は、もし時間に融通がきくなら、月曜日は避け、
「何時頃だと都合がいいですか?」と逆に聞いてあげるのが親切・・・だと思う。

受付の男性はこうしたスタジオには珍しくフレンドリーな感じ。
ハイテンションで、明るい。
改装したばかりのスタジオアルファに比べると、
使い込まれた機材であるが安いのでよい。
利用前に、ピアノは連打するとキツイですが音取りくらいなら問題ない
と言われていたが、確かに、弾いたら戻ってこない鍵盤がある。
ちなみにこのエレピをラインでつなぐ場合は有料だそうだ。
(きちんとしたピアノを置いてある部屋ももちろんある。)

個人練習なら700円~900円/hでリーズナブル。
バンド練習でも1,400円~2,300円/hだ。しかも学割もあるらしい。

なぜか昔、札幌で使っていた「スタジオミルク」を思い出しました。


大人のための音感トレーニング本 音楽理論で「才能」の壁を越える! (CD付き)

大人のための音感トレーニング本 音楽理論で「才能」の壁を越える! (CD付き)

  • 作者: 友寄 隆哉
  • 出版社/メーカー: リットーミュージック
  • 発売日: 2011/04/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

スタジオアルファ [国分寺のスタジオ]

近所のスタジオがいつの間にか新しくなり、名称も変わってました。
聞くと経営者も変わりましたとの事。→スタジオアルファのHP

確かに機材が一新!
WEBでリストを載せている事から、コレが売りなのでしょう。

現在は一人での活動なので、アコギ一本でしたが
EGがあれば爆音出してみたい機材がそろっていました。
Marshall,Fender,Rolandはどの部屋にもあり、
プラスMesaBoogieが置いてある部屋も一つ。
ギタリストは満足するのでは???
部屋の雰囲気も小奇麗になっていて、昔のスタジオZEROとはかなり変わりました。

その分お値段も変わりましたね。。。
昼間は800円/hですが、18:00~は個人練習で1,200円/h。
カラオケ屋でもOKなヴォイストレーニングでこの料金は贅沢・・・かな?

てな訳で後日はもう一つのスタジオへ・・・。


マーシャル Marshall (Amplification) ステッカー [おもちゃ&ホビー]
 
マーシャル Marshall (Since 1962) カンバッチ [おもちゃ&ホビー]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽
国分寺のスタジオ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。