So-net無料ブログ作成

チャックベリー [オススメ音楽]

ベスト・オブ・チャック・ベリー

ベスト・オブ・チャック・ベリー

  • アーティスト: チャック・ベリー
  • 出版社/メーカー: ユニバーサルインターナショナル
  • 発売日: 2006/01/25
  • メディア: CD
 
「バック・トゥ・ザ・フューチャー」という映画をご存知でしょうか?
ダンスパーティーで主人公のマーティーが弾いたのが彼の曲です。
この「ジョニー・B・グッド」にあこがれて、はじめに買ったエレキが
グレコのセミアコなのです。人生初のライブで演奏したのもこの曲。
理由は最後にも書きますが、個人的にとても思い入れが強い人です。
 
 
バディー・ホリーがポップよりのロックだとしたら、
この人はブルースよりのロックですね。
歌詞も物語があって「君が好きだぜ~ベイビ~」的
当時の一般的なものとは、一味違うのもステキ。
 
今年81歳になるはずの彼は数年前に来日しており、
私もチケットを取って、おそらく最後になるであろう実物を見る機会を
とても楽しみにしていたのです。
いよいよ明日だ!と思ってチケットを確認すると、
なんと一日前に終わっていたという・・・。
ああ、今思い出しても心が締め付けられるようだ・・・。
なんというバカな事を!もう!バカ!バカ!バカ!
 
という点からも、思い入れの強い人なのです(涙)。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

ろんりー

その悔しさ、すご~くわかります!
こんな時こそタイムマシンがあれば・・・時間よ戻れ!
私が持っていたら絶対、貸してあげます・・・なんて(笑)
バディーホリーの死の真相、気になります。
ロックにまつわる色んなエピソード、知りたくなってきました。
by ろんりー (2007-04-04 21:16) 

さとし

タイムマシン・・・ドク!デロリアンを貸してくれぃ!と言いたい気分です。

バディ・ホリーは飛行機事故で亡くなりました。
大寒波の日に、少しでも早く次の公演先に移動しようと
吹雪の中飛び立ったそうです。

’60年代まで生きていたらどんな音を出していたのでしょう。
聞けないのがとても残念です
by さとし (2007-04-05 00:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。